横浜高等学校 特進コース・文理コース・特性コース
横浜高等学校 特進コース・文理コース・特性コース
学校説明会・イベント日程はこちらから フォーカス~校長ブログ~ ニュージーランド永年継続表彰 海外研修 入ってから伸びる横校の進学実績 高等学校の部活動実績
学校連絡網システムのご案内とお願い

部活動
横高生が何かに熱中するとき、
爆発的な力を発揮する。そのセオリーは伝統です。

運動部

初心者でも活躍できる競技から全国に名を馳せる部活まで。横高運動部の層の厚さは超高校級です。

硬式野球部
硬式野球部
全国制覇を目指して日々、練習に練習を重ねています。ポリシーは「全員野球」。硬式野球部員だけでなく、他の運動部も文化部も、横高生全員が心をひとつにしています。
バスケットボール部
バスケットボール部
日々、厳しい練習の中で、部員は競い合いながらもまとまっています。チームワークの良さは、全員が関東大会出場という1つの目標に向かっているから。ボールを追いかけていると時間を忘れます。
剣道部
剣道部
剣道部は関東大会、インターハイ出場を目指して、日々稽古に取り組んでいます。中学生も含めて部員たちの仲も非常に良く、初心者も大歓迎です。是非、一緒に剣道をしましょう!
陸上競技部
陸上競技部
漆黒に赤と黄色のラインが入ったウインドブレーカーが凛とした印象の陸上競技部。モットーは「記録、自己への挑戦」です。長距離競技に強い部であり、現在の目標は全国高校駅伝大会出場です。
アーチェリー部
アーチェリー部
アーチェリーは高校からでも新たにはじめることができる個人競技です。実際にほとんどの部員が未経験者ながら、大きな大会で成績を残しています。施設は完備しているので、一緒にアーチャーになろう!
バドミントン部
バドミントン部
オールコートが使用できるのは週3回、決して環境に恵まれてはいませんが、県大会や全国大会に出場できる部活です。常に上を目指す意識を持って、練習に取り組んでいます。
自転車競技部
自転車競技部
日本発祥のケイリンをはじめ、ロードレースはヨーロッパでF1と並ぶ花形スポーツです。全員が初心者から。「自転車が大好き!」という気持ちでつながり、お互いを信頼し、高い目標に向かって活動しています。
柔道部
柔道部
ポリシーは「柔道だけでなく、人間性でもトップになれ」です。試験前に部員全員で勉強合宿をすることもあります。教えあい、助けあう雰囲気の中で、楽しく稽古に励んでいます。
アメリカンフットボール部
アメリカンフットボール部
横高KING KONGSは昭和60年に創部した伝統の部活です。創部から現在まで、部員数減少や成績が振るわない時代を乗り越えて、現在は県大会上位、全国大会も常連です。情熱は全国一のチームです。
卓球部
卓球部
経験者から初心者まで部員数が多く、実力もさまざまなだけに、いろいろな戦型の選手と対戦できるのが強みです。公式戦を始めとして、県外のオープン戦や練習試合に積極的に参加しています。
ソフトテニス部
ソフトテニス部
活気があふれ、楽しく練習することがポリシーのソフトテニス部。先輩がやさしくていねいに教えてくれるので、初心者でも大歓迎です。
応援指導部
応援指導部
「一声入魂」を、横高生として体験し、感動を味わってみてはどうでしょうか。人を応援すること、他人への思いやり、そして自己表現することの喜びを感じることができるはずです。
水泳部
水泳部
ポリシーは「挑戦」。夏は校内のプールで全力水泳、冬は筋トレを中心に基礎体力作りに励んでいます。日赤資格取得やライフセービング活動にも積極的に取り組んでいます。
横浜高校HAKAチーム
横浜高校HAKAチーム
ニュージーランド語学研修で現地の踊りHAKAに感動したメンバーで結成されたチームです。日本とニュージーランド、横高と現地ケルストン校との交流を行いながら、力強く大地を踏みしめています!
バレーボール部
バレーボール部
横高バレー部は先輩と後輩の仲がとてもいい部活です。合宿や遠征などの活動も楽しんでいます。バレーボールは初心者でもすぐにできるようになるスポーツなので、体力に自信のない人でも是非挑戦してください。
サッカー部
サッカー部
モットーは文武両道。厳しさの中で楽しむ、つなぐサッカーを目指しています。現在の目標は横浜市優勝!県大会に出場して、上位を目指します!!
スポーツ愛好会
スポーツ愛好会
時間がない人も、体を動かすのが苦手な人も、スポーツが好きなら大丈夫。硬式テニス、水泳、バスケットボールなど、「気軽に楽しく」挑戦しています。君に青春の1ページをあげよう!!
軟式野球部
軟式野球部
平成28年度から、どのコースからでも入部できるようになり新生軟式野球部がスタートしました。「軟式野球を通しての人間形成」を大切にしながら、大会では上位を目指していきます。3年間、軟式野球に打ち込みませんか?

近年の主な運動部の大会実績(団体・個人出場等)

  全国大会レベル 関東大会レベル 県大会レベル
硬式野球 BEST8 準優勝 優勝
剣道 出場 出場 優勝
アーチェリー BEST16 第5位 優勝
自転車競技 優勝
(世界ジュニア日本代表)
優勝 優勝
陸上競技 優勝
(アジアジュニア陸上競技第2位)
優勝 優勝
バドミントン 第5位 3位 優勝
柔道 出場 第3位
バスケットボール 準優勝 第3位
アメリカンフットボール 第3位
バレーボール 私学大会出場

文化部

好きなことにとことん没頭する文化部群。横高ならではの部活もたくさんあります。

音楽部 和太鼓
音楽部 和太鼓
和太鼓は音楽部として活動していますが、北陸の組太鼓を元に、独自の技と演奏で年間約20公演を行なっています。迫力ではどこにも負けません!
茶道部
茶道部
男子校の茶道部は全国的にもユニークです。流派は江戸千家。本格的な茶会に参加するのは難しいけれど、部員同士が教えあい、「正座する姿の美しい男子」を目指しています。
音楽部 軽音楽
音楽部 軽音楽
音楽部の中で活動する軽音楽。普段は各グループに分かれて練習していますが、横校祭には2日間、特設会場にて全バンドが総力ライブを開催します!
書道部
書道部
一見地味ですが、横校祭の他にも、外部のコンクールに出展して、さまざまな賞を受賞しています。書だけでなく、水墨画を描くことも。墨と筆で自分を表現してみよう!
料理研究部
料理研究部
料理研究部では、自分たちが作りたいものを提案して作っています。初心者でも大丈夫。家で作って家族に喜ばれることもあります。必要なのは技術ではなく、料理したい! という気持ちだけです。
図書部
図書部
図書部には、読書が好きな人はもちろん、そうではない人もいます。中学時代に本の貸出をして楽しかったという先輩もいます。どんな人でも大歓迎です。
吹奏楽部
吹奏楽部
中高あわせて40名ほどの吹奏楽部。OBを始め、学校外の方々も楽しみにしてくれる年1回の定期公演のほか、フェスティバル、コンクール、学園祭など各イベント出演にも精力的に出演しています。
生物部
生物部
身近な生物をテーマに活動しています。書道部、美術部と合同で、校内で土作りから始め、藍を種から育てています。卒業生も生物の分野で活躍することの多い部活動です。
美術部
美術部
モノ作りの楽しさは「自由と達成感」です。存在の手応えをドーンと感じるような作品をコツコツと作って、自由と達成感を味わいましょう。
写真部
写真部
写真部は伝統的なモノクロフィルムでの撮影や、暗室での現像作業を行なっています。最近はデジタル写真も始めました。初心者でもていねいに指導します。
放送研究部
放送研究部
主な活動は昼休みの放送です。DJをやってみたい人にはお勧めです。野球部紹介番組は、ラジオ局で放送されたことも。本格的な放送活動が体験できる部活です。
コンピュータ部
コンピュータ部
ゲーム制作、デジタル写真の編集、マイクロソフトの検定試験の勉強など、各自の興味のおもむくままに研究・探求する部活です。ヤル気のある人なら誰でも大歓迎です。
電気部
電気部
活動の中心はロボットKHRとレゴマインドストームです。パソコンについての研究も行なっています。中学生と助け合いながら仲良く活動しています。
青少年赤十字部
青少年赤十字部
「人の命と尊厳」を守るにはどうしたらいいかと日々考え、活動しています。他校と共同して行うボランティア活動や清掃活動などもあり、数少ない男子力はとても頼りにされています。
囲碁・将棋部
囲碁・将棋部
全国大会でも成績を残す部活ですが、厳しい中にも楽しく活動しています。図書館には将棋の本が350冊以上あって、先輩たちもていねいに教えるので、初心者でも必ず強くなれます。
マルチメディア班
マルチメディア班
学校生活の様子を取材してHPに掲載しています。硬式野球部とアメフト部の試合はリアルタイム中継です。甲子園、ドラフト、選抜決定の取材など、マスコミの方々に混じって貴重な体験ができます。
菜園
菜園
ジャガイモ、エダマメ、ナス、トマト・・・。自分たちで耕し育て旬を味わう。更にコンポストを使った土作りにもこだわり、自然との共生を楽しみながら日々実践しています。

近年の主な文化部の大会実績(団体・個人出場等)

全国大会レベル 関東大会レベル 県大会レベル
書道 第47回 神奈川県高等学校書道展 高文連会長賞
同                  友好銀杏賞
囲碁・将棋 第5位 第4位 優勝
青少年赤十字 赤十字救急法競技会   心肺蘇生法競技   第1位
放送研究 ラジオ日本「甲子園をめざして」  優秀賞
同                   企画賞
かながわ部活ドリーム大賞 かながわ部活キャプテン賞

校外特別活動

全国大会レベル 関東大会レベル 県大会レベル
モトクロス BEST4 優勝
ボーリング 準優勝 第3位