横浜中学高等学校 一貫コース
横浜中学高等学校 一貫コース
学校説明会・イベント日程はこちらから フォーカス~校長ブログ~ 海外研修 入ってから伸びる横校の進学実績 部活動実績
学校連絡網システムのご案内とお願い

施設紹介
緑豊かなキャンパスでのびのび学ぶ

京浜急行能見台駅から徒歩2分。広いキャンパスの中に、校舎やグラウンドがゆったりと配置されています。

春には桜、初夏にはあじさいが咲き、秋には金木犀が薫るなど、 学校生活を彩る自然も豊富です。

中学校体育館

中学校体育館

体育の授業はもちろん、中学朝礼や集会でも活用される中学生専用の体育館です。

学習センター

学習センター

多目的ルーム、セミナールームなどが完備して、約150人が宿泊できる研修施設です。中学のアメリカン・キャンプはここに宿泊します。

学生食堂

学生食堂

定食、麺類、パンなど、約40種類のメニューが揃った食堂です。朝・昼休み・放課後の利用が可能です。

小講堂

小講堂

座席数は180。視聴覚教育やスピーチコンテスト、英検、漢検の試験会場など多目的に利用しています。

多目的ホール

多目的ホール

メインで使用するのは剣道の授業で、剣道部も利用します。中高一緒に練習することもあります。毎年1月、中学2、3年全員と高校生の希望者で行う寒稽古でも使用します。

学習室

学習室

放課後や、特に試験前には自学自習する生徒でいっぱいになる学習室。放課後には学生チューターが常駐し、質問や相談にも対応しています。高校生用の別の学習室もあり、自立学習をサポートします。

プール

プール

25m×6コースを有するプールは日当たりのいい場所にあります。夏に行われる中学のスポーツ大会では、水泳大会も開催されます。

音楽室

音楽室

吹奏楽部が活動する音楽室。音大を志望する生徒のために、教員がマンツーマン指導をすることもあります。

図書室

図書室

中高一貫棟には、中学生の調べ学習にも対応する図書室が配置されています。高校棟にも図書館があり、あわせて約4万冊の蔵書があります。

理科室

10理科室

好奇心を育てる理科室には、生き物が生息する生態系を忠実に再現した「ビバリウム水槽」があります。ハイギョやウーパールーパーなど、珍しい生き物も飼育しており、文化祭では人気の的です。

学食メニュー BEST 5

中華から洋食、和食までバラエティ豊かなメニュー。
季節感を感じる食材にこだわりがあります。